イベント

2021年供養の日(9月4日)「供養と感謝を考える特別対談」

2021年9月1日

9/4「供養の日」に合わせ、一般社団法人供養の日普及推進協会は、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館を舞台に、協会役員4名による「供養と感謝を考える特別対談」を開催。
「供養」の意味について、そして「供養」の大切さを皆様方と共に考えて参ります。

■Youtube配信URL(9/4(土)0時~)
https://youtu.be/hFYYYP8kEKw

<登壇者>
供養の日普及推進協会 顧問/衆議院議員 馬淵 澄夫
供養の日普及推進協会 顧問/国立歴史民俗博物館 教授 山田 慎也
供養の日普及推進協会 理事/株式会社日本香堂ホールディングス 代表取締役社長 小仲 正克
供養の日普及推進協会 監事/一般社団法人PRAY for (ONE) 代表理事 保志 康徳

こちらの特別対談をYoutube配信にてお届けしますので、是非ご覧ください。

特別対談 「供養と感謝を考える -供養の心は本当に薄れつつあるのか-」

2021年 9月4日 0:00~

供養の日(9月4日)特別法要

2020年7月20日

供養の日普及推進協会は、新型コロナウイルス感染症禍で悲しみや苦しみの只中にいる方々、数々の苦難に見舞われた世界中の方々へ向けて、供養と終息を祈願する法要を通じて、前向きな一歩を踏み出す機会が創出できればと考えました。

YouTubeライブ配信

[9月4日(金)13:00~]法要の様子は、全国のパートナー会員と一般の方々へ向けてライブ配信でご覧いただけます。【協会公式YouTubeチャンネルはこちら

開催日時

2020年9月4日(金) 13:00-15:00

開催場所

法相宗大本山 薬師寺
奈良県奈良市西ノ京457

プログラム

  • 開会挨拶
  • 供養の日普及推進協会活動報告
  • 薬師寺による法要
  • 閉会挨拶

※プログラムは予告なく変更される場合があります。ご了承ください。
※会場内においては、感染防止対策の実施とソーシャルディスタンスに配慮した予防処置を実施いたします。

2019年『供養の日(9月4日)フォーラム』を開催いたしました。

2019年9月19日

奈良県の法相宗大本山 薬師寺「食堂(じきどう)」にて、「供養と感謝を考える」フォーラムを開催いたしました。
当日は全国より34団体62名のパートナーと協会役員が出席しました。
会の冒頭には、薬師寺の協力による特別法要が行われ、有形・無形の命への感謝と、供養心が広く浸透することを参加者一同で祈願しました。
薬師寺 管主の加藤朝(ちょう)胤(いん)氏、穂坂邦夫氏(当協会最高顧問)、日本和装師会会長の市田ひろみ氏(当協会顧問)、衆議院議員の馬淵澄夫氏(当協会顧問)にご登壇いただき、「供養と感謝を考える」をテーマにしたパネルディスカッションを実施しました。コーディネーターを務める薬師寺 執事長大谷徹奘(てつじょう)氏の進行のもと、和やかな雰囲気の中トークが繰り広げられました。

供養の日(9月4日)制定記念フォーラム

2018年9月4日

2018年9月4日に開催予定であった「供養の日(9月4日)制定記念フォーラム」は、台風21号に伴う荒天により中止となりました。
一部の関係者のみで奈良薬師寺・食堂(じきどう)にて、記念法要のみを執り行わせていただきました。

供養の日 薬師寺での法要の様子

供養の日 薬師寺での法要の様子

供養の日 薬師寺での法要の様子

供養の日 薬師寺での法要の様子

供養の日 薬師寺での法要の様子

供養の日 薬師寺での法要の様子